「宅配便」その仕事一生できますか?|病気やケガ、給料はどうなる?

不安な人 宅配便

「宅配便」その仕事一生できますか?

最近体力もおちてきたし、昔みたいに体がうごかない。
給料も20代のころは相対的に給料はたかかったけど、がんばってきたわりに給料があがらない。

なぜなら歳を重ねるごとに体力的に相当キツクなっていくので、肉体労働である限り、生産性があがるわけないんです。

以下に宅配便を続けていくと出てくる、問題や疑問を解説していきます。

宅配便15年以上経験している自分が、こういった問題や疑問をもっている方に、参考になる記事をかいています。

ケガや病気になった時はどうしよう・・

肉体労働は体が資本なので、ケガや病気などをすると会社を辞める部署を変更しなければならなくなります。

どちらにしても年収は下がるでしょう。

私もケガには十分注意をしているつもりですが、病気に関してはなんともです・・・

実際ケガや病気で配達ができなくなるケースは意外と多いです、ほとんどの場合職種変更になり、やりたくない仕事にまわされます。

スキルがないと転職もできないので今のうちから考えて行動することをお勧めします。

私も10年以上無駄にしましたが、先のことを考えて今いろいろ勉強しています。

退職金があまり期待できない

実は大手の運送会社でも、役職にならない限り退職金にはほぼ期待できません。20年~30年勤めたひとでも500万もあればいいほうでしょう。

65歳で定年したとして貯金ゼロで退職金500万じゃ年金があってもリタイヤできませんよね?

頑張って60歳までキツイ仕事をやったのに定年延長してさらに5年・・・。 やる事たいして変わらないのに、給料は半分ぐらいになり、体はもう限界で現役世代からはお荷物扱い・・・ 「ちょっと無理」

退職金2000万とは言いませんが、せめてもう少しと思って私は10年以上「確定拠出年金」に加入しています。
月15000円をハイリスクで運用していて、今では600万ぐらいになっています。
定年まで途中で解約ができませんが、国で勧めている制度なので節税にもなります。

自分で貯金できそうにない私みたいな人は絶対に加入しておくべきです。


給料のベースアップがない

ノースキルで始められ、そこそこ給料がもらえる仕事ではありますが、給料のベースアップがほとんどなくここ何年かは逆に手取り額が下がっていく傾向があります、いろいろ理由はありますが一番は「年間労働時間」がキッチリ管理されだしたことによる残業代の低下です。

運送業界はブラックというイメージで長引く人手不足の深刻化に危機を感じ、業界イメージをアップするため、労働時間を他業種並にしようとしています、以前は10万円以上あった残業代も5万円前後になり、仕事量は変わらず残業ができないため残った仕事をこなす人員を雇わなければならなくなり余計な経費がかかり給料を上げられない悪循環です。

よってベースアップはほぼなく定期昇給も他業種に比べ低いです、なので勤続年数が長い割に年収はそれほど上がらないのが現状です。

体力的に一生やれる仕事なのか?

もちろんできます。ケガや病気をしなければ定年延長もできますし、将来的には70歳定年とか言われていますからそれまでできるでしょう。

しかし、「できる」と「やりたくない」は別です。体力的には相当きついと思いますしメンタルも持たないと自分的には思います、かといって40代50代になってから転職したいと思っても、なんのスキルもない人間が満足のいく転職ができるかといえば無理でしょう。

だからこそ今からでも遅くないので「スキル」を身につけましょう、働きながらでもできることはいくらでもあると思いますから

 転職したいと思ったときになんのスキルもないけどだいじょうぶかな?

年代によってかなり差が出てくると思いますが、基本的にキャリアアップや年収アップは期待できない転職になります。営業成績が抜群によかったとか、ある程度組織をまとめる立場にいた、とかならまだしも なにもスキルが身についていないため歳を重ねるごとに厳しくなっていくでしょう。

  • 20代  同年代と比べてそこそこ収入はあると思いますから、よほどつらくない限りスキルを身につけてからの転職がいいとおもいます。
  • 30代  管理職の道を進むか、スキルや副業を身につけ始めないとそろそろまずいです。
  • 40代  かなり厳しくなってきます、転職もできなければ管理職の道もなくなって身動きとれなくなっている状態。
  • 50代  完全にアウトです、スキルアップや副業にフルコミットしないともう抜け出せません。

地図が見れる、とか体力に自信がある、とか車の運転がうまい、お客と仲良くなるのが上手なんてものはなんのスキルでもありません、厳しいことをいうようですが一生できない仕事と分かっていながらなんの行動もせず定年がきて後悔するのが自分は嫌なので、猛勉強しています。

じゃあ、副業やスキルアップってなにがあるんだよって言うかもしれませんが、ググればいっぱい出てきます。というと身もふたもないので個人的にセールスドライバーと相性がいいスキルとしてwebマーケティングはこれからの時代必修だと思っています。なぜかというとあなたの地域にも荷物を発送してくれる会社やお店いっぱいありますよね?将来的には独立の可能性もゼロではないとおもいます。

まとめ

ケガや病気もできず、退職金も期待できない、年収も思ったように伸びなければ転職もままならない、体力だけが年々落ちていき気がつけば定年延長して65歳70歳位まで働けたとしても相当きついのはわかっているので、それが嫌なら副業&スキル習得しかないんです。ちなみに誤解されるといけないので私は決して宅配業や定年延長者をディスっているわけではありません、先日も定年延長終了からさらに延長してアルバイトをしている方と一緒に横に乗ってもらい仕事をしました、現役と遜色ない仕事っぷりに驚いたと同時に尊敬しました。辞めたくないのか辞められない事情があるのか聞かなかったから分かりませんが、自分には到底無理だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました